忍者ブログ

ちゃんと生きよう、明日から・・・

しばらくお休みします(*´ェ`*)

2024.03.<< | 2024.04. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>2024.05.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天使の声


時間はちょっと前に戻りますが、里帰りから帰ってきて
『岐阜はまだ暑いねぇ~icon_k_zekku.gif』と
娘たちと階段途中の窓を開けて涼んでいたら
近所のお家から懐かしい声が聞こえてきました。


icon_k_e-n.gif新生児の泣き声・・・!!(*´ェ`*)



そのお宅はつい先日新築されて、引越しの挨拶に来てくれたのですが
ウチの次女と同い年らしい男の子(この時期の子供は数ヶ月の差がデカイ)
を連れた可愛くて感じの良いお母さんは、
『もうすぐ二人目が生まれるんです~(^-^)』と・・・。

ワタシの時とは、雲泥の差もある華奢でさわやかな妊婦姿icon_k_ga-n.gifでした…。
(言われなくちゃわからないよ:>_<)

『そっか、生まれたんだ~♪』icon_ani_k_kya-.gif

産院の日々を思い出すような、懐かしい声!
もちろん我が子とは違ってますけど(”母”な方はわかりますよね~?)
あの独特な息継ぎ(?)と響き。

『ああ~可愛い~icon_k_love1.gif』(←もちろん見えている訳ではない。)
と、勝手に他所のお子さんの泣き声を楽しんでしまいました( ̄∇ ̄;

あの声を思い出すと、娘たちはホントに大きくなったもんだ…93903d10.gif





むかしむかし、ワタシがまだ小学生だった頃。
東京に住んでいたにもかかわらず、祖母と二人でナゼか
都内をまわる”はとバス”に参加したことがあります。

何処をどう行ったか、もう定かではないのですが
サンシャイン60の展望台へ上ったことを覚えています。
そのエレベーターの中で、ベビーカーの赤ちゃんが泣き出しました。
狭い、寿司詰めのエレベーターの中。
見ず知らずのそのお母さんが、バツが悪そうになだめていると

ワタシの隣で祖母が笑顔で、

『よく聞いてごらん。これが天使の声だよ』

と、言ったのです。

それを聞いたそのお母さんのホッとした顔。
エレベーターの中の空気が変わったような気がしました。



その後、ワタシは思春期に遭遇してしまったきっかけから、今となっては
心残りなほど上手く向き合う事が出来なくなり、もうこの世では
会うことが叶わなくなってしまった祖母ですが、思い出すのは

『天使の声だよ』

と言った、あの時の祖母なのです。


 ↓天使時代の長女
tn_DSC02310_JPG.jpg

58c88b65.jpeg

←天使時代の次女

  もちろん二人とも、今でも天使ですよ~icon_k_ehe.gif


拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

素敵なおばあさん♪
赤ちゃんの泣き声って、他人が聞くとそんなに耳障りじゃないんだけど
親はどうしても周りを気にして冷や冷やしちゃうんだよね。
そんな時そう言ってもらえて、そのお母さんは救われただろうね。
うちの娘は、もう半悪魔化してるー(ノω-` )
寝顔は未だに天使なんだけど。
  • from リリー :
  • URL :
  • 2009/09/11 (07:16) :
  • Edit :
  • Res

■ リリーさんへ

ブログ探してみても、ちょっと分からなかった。
娘さんはもう大きいのかな~(*´-ω・)?
24時間のFAX見ると、結構大きいと思うんだけど…。

ウチも上はまだ6歳だから、大きくはない筈なんだけど
下がいると、どうしても大きく見えてしまって…(;´・ω・)
可哀相な長女
  • from ねね :
  • 2009/09/11 (18:36)

無題

赤ちゃんによって鳴き声違うよねー。
みかちんとこは姪&甥が4人いるんだけど、みんな違ってて面白かったよ(*´∀`*)
今はもう大きすぎて生意気になってますがw
  • from みかち :
  • 2009/09/11 (19:37) :
  • Edit :
  • Res

■  みかちへ

4人~!すごいねぇ
みかちは…お兄ちゃんがいたんだっけ??
親戚が集まると、賑やかだろうね…(;^ω^)
でも、ワタシはまだ居ないけど
甥っ子姪っ子って可愛いらしいね~
  • from ねね :
  • 2009/09/11 (21:20)

無題

おばあちゃんのいい思い出だね♪
赤ちゃんの鳴き声をそんな風に思ったことなかったな。
新しいご近所さんが出来てよかったね。
  • from ワッフル :
  • 2009/09/11 (20:33) :
  • Edit :
  • Res

■ ワッフルさんへ

赤ちゃんの泣き声には何かある!(笑)
って言うか、出産してそうなるのかなー?
あの股関節の外れたような寝姿も、
ビクッとする握りこぶしも・・・
あれこそ『萌ぇ~』ってもんですよ( '艸`*)
子どもが成長すると、赤ん坊が恋しくなるってホントなのね~
  • from ねね :
  • 2009/09/11 (21:26)

うちの子は

中1だよ。
背の大きさは小5並み(^_^;)
ねねさん…ねねちゃんでいい?
ねねちゃんとこは小学1年生なんだね!
2才の子と比べたら、確かに大きいよねぇ(*´・∀・`*)ゞ
  • from リリー :
  • URL :
  • 2009/09/12 (10:00) :
  • Edit :
  • Res

■ リリーさんへ

中学生なんですか~(o・∀・o)
中学生の娘が居るって、どんなだろう…??
まだとてもじゃないけど、想像つかない…(;^ω^)
ウチも背は低いほうで、なかなか伸びないんですよ~

>ねねさん…ねねちゃんでいい?
もちろんデス!(@^▽^@)
  • from ねね :
  • 2009/09/12 (15:04)

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

blogram投票ボタン

コメント&お返事

[11/13 繁穂]
[05/14 ごみちん]
[05/10 マカロン]
[04/26 こうちゃん]
[04/23 リリー]
iconB_thanks.gif

bloglist

最近のTB

PROFILE 

HN : ねね
気がつけば39歳…。


↑こっちも趣味ブログ…

↑ココにも居たりして…

☆家族構成☆     icon_hana2.gif
ダンナ(同い年)
長女(9歳・小4)
次女(4歳)
suzume.01.gif
すずめ(猫・たぶん13歳)
白黒写真でわかりませんが
ハチミツ色の毛色です♪

icon_hana2.gif


ダイエットは専門のサイトで
コッソリ継続中(笑)

今すぐ出来るコト

Copyright ©  -- ちゃんと生きよう、明日から・・・ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ