ちゃんと生きよう、明日から・・・
しばらくお休みします(*´ェ`*)
2025.03.<< | 2025.04. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>2025.05.
天使の声
時間はちょっと前に戻りますが、

『岐阜はまだ暑いねぇ~
娘たちと階段途中の窓を開けて涼んでいたら
近所のお家から懐かしい声が聞こえてきました。
そのお宅はつい先日

ウチの次女と同い年らしい男の子(この時期の子供は数ヶ月の差がデカイ

を連れた可愛くて感じの良いお母さんは、
『もうすぐ二人目が生まれるんです~(^-^)』と・・・。
ワタシの時とは、雲泥の差もある華奢でさわやかな妊婦姿
(言われなくちゃわからないよ

『そっか、生まれたんだ~♪』
産院の日々を思い出すような、懐かしい声!
もちろん我が子とは違ってますけど(”母”な方はわかりますよね~?)
あの独特な息継ぎ(?)と響き。
『ああ~

と、勝手に他所のお子さんの泣き声を楽しんでしまいました( ̄∇ ̄;
あの声を思い出すと、娘たちはホントに大きくなったもんだ…
むかしむかし、ワタシがまだ小学生だった頃。
東京に住んでいたにもかかわらず、祖母と二人でナゼか
都内をまわる

何処をどう行ったか、もう定かではないのですが
サンシャイン60の展望台へ上ったことを覚えています。
そのエレベーターの中で、ベビーカーの赤ちゃんが泣き出しました。
狭い、寿司詰めのエレベーターの中。
見ず知らずのそのお母さんが、バツが悪そうになだめていると
ワタシの隣で祖母が笑顔で、
『よく聞いてごらん。これが天使の声だよ』
と、言ったのです。
それを聞いたそのお母さんのホッとした顔。
エレベーターの中の空気が変わったような気がしました。
その後、ワタシは思春期に遭遇してしまったきっかけから、今となっては
心残りなほど上手く向き合う事が出来なくなり、もうこの世では
会うことが叶わなくなってしまった祖母ですが、思い出すのは
『天使の声だよ』
と言った、あの時の祖母なのです。
↓天使時代の長女

←天使時代の次女

もちろん二人とも、今でも天使ですよ~
PR
この記事へのトラックバック
トラックバックURL
この記事へのコメント
無題
赤ちゃんの泣き声って、他人が聞くとそんなに耳障りじゃないんだけど
親はどうしても周りを気にして冷や冷やしちゃうんだよね。
そんな時そう言ってもらえて、そのお母さんは救われただろうね。
うちの娘は、もう半悪魔化してるー(ノω-` )
寝顔は未だに天使なんだけど。
■ リリーさんへ
娘さんはもう大きいのかな~(*´-ω・)?
24時間
ウチも上はまだ6歳だから、大きくはない筈なんだけど
下がいると、どうしても大きく見えてしまって…(;´・ω・)
可哀相な長女
無題
みかちんとこは姪&甥が4人いるんだけど、みんな違ってて面白かったよ(*´∀`*)
今はもう大きすぎて生意気になってますがw
■ みかちへ
みかちは…お兄ちゃんがいたんだっけ??
親戚が集まると、賑やかだろうね…(;^ω^)
でも、ワタシはまだ居ないけど
甥っ子姪っ子って可愛いらしいね~
無題
赤ちゃんの鳴き声をそんな風に思ったことなかったな。
新しいご近所さんが出来てよかったね。
■ ワッフルさんへ
って言うか、出産してそうなるのかなー?
あの股関節の外れたような寝姿も、
ビクッとする握りこぶしも・・・
あれこそ『萌ぇ~
子どもが成長すると、赤ん坊が恋しくなるってホントなのね~
うちの子は
背の大きさは小5並み(^_^;)
ねねさん…ねねちゃんでいい?
ねねちゃんとこは小学1年生なんだね!
2才の子と比べたら、確かに大きいよねぇ(*´・∀・`*)ゞ
■ リリーさんへ
中学生の娘が居るって、どんなだろう…??
まだとてもじゃないけど、想像つかない…(;^ω^)
ウチも背は低いほうで、なかなか伸びないんですよ~
>ねねさん…ねねちゃんでいい?
もちろんデス!(@^▽^@)