忍者ブログ

ちゃんと生きよう、明日から・・・

しばらくお休みします(*´ェ`*)

2024.03.<< | 2024.04. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>2024.05.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

文房具が好き


0fda567f.jpeg ←最近見つけて、ちょ~お気に入りの筆記用具っicon_k_love1.gif

 実は、昔から文房具が大好きです。
 訳なんてありません。
 好きったら好きなのだ。
 原点は玉川高島屋と思われます。icon_k_ten.gif





当時、歩いて数分の玉川高島屋が遊び場だったワタシ。
(タイムリーにHPで歴史写真展↑なんぞやってますわ~)
保育園児の頃から入り浸っていました。



屋上のちょっと乗り物があったりする広場や、おもちゃ売り場。


1階のライトがいろんな色に変わる噴水のあるスペース。


ウインドウの中に外国の町が作ってあって、
からくりの様にたくさんの人形や道具が動くところ…。
アレは一時的な展示だったかもしれない。飽きずに眺めてました


『今日こそ違う物を』と思うのに、
いつもチョコミントを頼んでしまったサーティワンアイスクリーム


イチゴが実じゃなくて、イチゴクリームで入ってるところがお気に入りだった
”クローバー”というケーキ屋さんの四角いショートケーキ。icon_k_yodare2.gif


いつも持ち歩いてた、ボロボロのぬいぐるみを無くしたコト。
(閉館時間で探せず仕舞い。『ガ━━━( ゚д゚ ;)━━━ン』という感覚を
高島屋の裏の壁の光景とともに覚えています…)



色々記憶に残っているけれど、
なかでも紀伊国屋書店と伊東屋という文具店が好きでした♪
(というより、親が好きでよく行ってたから慣れ親しんでしまったものと思われる…)

おそらく他に娯楽が無かったので(一時期はテレビも無かった)、
kuma_chuusha.gif両親はよくここいらで、ワタシを放し飼いしてました。



・・・本屋では立ち読みだけど、文房具屋で何してたんだ・・・?icon_k_zekku.gif




とにかく、色とりどりのペンを試し書きしたり、
今思えば体に悪そうな甘い消しゴムのニオイを確かめたり、
なんてことは無いノートを吟味したりしてるのが好きでした。(買う訳ではない)




それは、今も同じなのです。
残念ながら、今はそれほどそういうチャンスは無いのですが…(´-ω-`)
(あっても次女が一緒では品定めなんて…icon_k_shikushiku.gifムリ)
 

それでも最近チャンスがあって(ダンナも一緒だったので、次女ほったらかし)
なかなか良い物を見つけました


d28571da.jpeg 蛍光ペンのように見える上の4本は
 ゼブラの『MILDLINER』というもので、
 その名の通りマイルドな淡い色合いが可愛いのです~( '艸`*)

 ←上から「マイルドグレー」
       「マイルドスモークブルー」
       「マイルドバーミリオン」
       「マイルドゴールド」


a0642c9e.jpeg
                        こちらは真ん中の2本→
               パイロットの『FRIXION POINT04
         これもちょっと淡い色。(そういう色みが好きani_kuma_mini.gif
            色はたくさんあったけど…「ブルーブラック」
                                「ブラック」
                         の2色を買いました。

                     このペンの最大の特徴は…



ef132fc4.jpeg


      消せること!!
      後部についているラバーというもので
      消しゴムのようにこするだけ。




d11f253c.jpeg


                   しかもかなり完璧に♪(≧ω≦ )
                        あまりの気持ちよさに
                   ついつい消すために書くという
            勿体無いことをしてしまいますが・・・icon_k_bikkuri.gif



年賀状書きにオススメですよん~♪icon_k_ehe.gif





体重【61.80】kg
体脂肪率【33.4】%

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

高島屋に入り浸りになってた幼少時代って・・・すごい。
私も高島屋には色々思い出あるなぁ。もちろん岐阜のですが。

このマイルドなペン欲しい!蛍光ペンの蛍光具合が
きつ過ぎてあまりすきじゃないんだよね。
でもまだ沢山予備があるから買えない(´Д`;)
  • from ワッフル :
  • 2009/11/09 (23:28) :
  • Edit :
  • Res

■ ワッフルさんへ

たぶん、当時のフタコ(二子玉川園)の子供たちは、
結構似たようなもんだったんじゃないかなぁ?
子供だけで遊ぶ時は多摩川とか、多摩川神社とか、商店街を
やたら廻っていた気がする…。(´-∀-`;)
今の子供に比べたら、行動範囲はかなり広かったなぁ。

ペンはリンクも追加しました~。
色が迷うくらい多くて、ちょっとシックな色揃え
「ほんのり蛍光色」っていうのはチェックしてなかったから
またカルコスに行けたら見てみよう~。
  • from ねね :
  • 2009/11/10 (02:05)

玉川高島屋

って、二子玉川の?
子供の頃、親戚が住んでて行ったことあるよ。
確か、前にロンドンバスがあって中に入って遊んだ記憶が。

文房具ってアタシも大好き。
愛さえ感じる。
デパートの中の高級文具も美しいし
学生ウケしそうなポップな文具が売ってる売り場も楽しいし
昭和レトロな文房具屋さんも捨てがたく、
用もないのになかなか出て来れなくなるんだよねぇ
アタシはシャーペンジプシーで、もう何年も旅をしてるの。

このペンいいね!
ねねちゃんの字が可愛い♪ヽ(*´∀`)ノ
  • from リリー :
  • 2009/11/10 (08:01) :
  • Edit :
  • Res

■ リリーさんへ

二子玉川ですよ~♪昔は二子玉川”園”だったんだけどねぇ。
もう親戚さんは居ないのかな?

文房具って、ホントに訳も無く惹かれます(≧▽≦)
必要なくても、レターセットとかノートとか買ってしまう。
見てるだけでも楽しいよね。ナンなのかしら、あの魅力って。
実は、手芸用品でも似たような状態になります。
・・・・・・・これもビョーキ?(´-∀-`;)
そう~、字、書いてから『筆跡公開だな…』とは
思ったんだけど。そう言ってもらえて嬉しい(〃v〃)です。
クセのある字なので、キレイな字に憧れます~(*'∀`*)
  • from ねね :
  • 2009/11/11 (10:30)

無題

何年か前に、紀伊國屋書店の売り場の雰囲気が変わったんだよ~。
てか、高島屋の中あちこち雰囲気変わってるけどw

サーティーワンって高島屋にもあったっけ?
パークアベニューにあったのは覚えてるんだけど~。
みかちは高島屋よりパークアベニューの方によく行ってたかも♪
  • from みかち :
  • 2009/11/11 (17:43) :
  • Edit :
  • Res

■  みかちへ

ワタシの記憶では、ケーキ屋さんとかの並びにあったと思う。
記憶が定かでは無いけど、たぶん1階…

パークアベニューにあったの?Σ(・ω・ノ)ノ
パークアベニューは通りすがりに遊んでただけで
中にどんなお店はあったのか、まったく覚えてないよぅ(´-∀-`;)
でも、あのスーパーで松任谷由実さんにあったのは覚えてる

そういえば露出狂に追いかけられて、パークアベニューの
車の出入り口のようなところに追い詰められた時ってみかちも居たっけ??
なんか、いきなり思い出しちゃったよ。(´-ω-`)
お@@@や@@ちゃんとかとみんなで走って逃げた…。
紀伊国屋では痴漢がよく居たし…( ̄_ ̄||)、
変な人って昔からいっぱい居るのね~…
  • from ねね :
  • 2009/11/12 (01:44)

ほっとするよ

変わらないなぁ~
読んでいて、何かほっとしてしまったわ。
あたしも、じっくりと見たいけど時間もなければ行く機会もない
見ているだけでも楽しくなるよね
  • from ごみちん :
  • 2009/11/13 (23:48) :
  • Edit :
  • Res

■ ごみちんへ

コメントありがと~(人゚∀゚*)
どのへんが変わらないのかなぁ?
文章?やってること??(゚∀゚ ;)
10代の頃と、アラフォーで変わってないのって大丈夫ですか…?( ・´_`・ )

学生の頃の方が、文房具って身近だったよね。
ワタシはまだ、店でPOP描いたりするから使ってるほうかな?
  • from ねね :
  • 2009/11/14 (13:14)

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

blogram投票ボタン

コメント&お返事

[11/13 繁穂]
[05/14 ごみちん]
[05/10 マカロン]
[04/26 こうちゃん]
[04/23 リリー]
iconB_thanks.gif

bloglist

最近のTB

PROFILE 

HN : ねね
気がつけば39歳…。


↑こっちも趣味ブログ…

↑ココにも居たりして…

☆家族構成☆     icon_hana2.gif
ダンナ(同い年)
長女(9歳・小4)
次女(4歳)
suzume.01.gif
すずめ(猫・たぶん13歳)
白黒写真でわかりませんが
ハチミツ色の毛色です♪

icon_hana2.gif


ダイエットは専門のサイトで
コッソリ継続中(笑)

今すぐ出来るコト

Copyright ©  -- ちゃんと生きよう、明日から・・・ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ